緊急時の依頼、手順

依頼の手順1(事前の登録)

まずはSSNのルール・利用規約を全て読んでいただき、ページ下にある登録フォームより事前登録をお願いいたします。

運営側で登録資格の条件を満たしているか判断し、メールにてご連絡させていただきます。

その後、フェイスブックのSSN(出張撮影セーフティーネットワーク)のグループページへ招待させていただきます。

全てのやり取り(募集や応募)を、グループページ内で行うため、フェイスブックのアカウントをお持ちで無い方は、フェイスブックのアカウント登録をお願いいたします。

依頼の手順2(緊急時の応募)

フェイスブックのSSNコメント欄に、必要事項を記入し、コメントを投稿してください。

パターンA(スポット依頼)緊急時の場合

●パターンA(スポット依頼)を記載する。

●依頼理由(病気・身内の不幸・インフルエンザ・怪我等)

●撮影日を記載

●撮影時間(何時~何時)

●撮影場所の住所(神社、公園など)

●撮影内容(七五三、お宮参りなど)

●自分の屋号

●ホームページアドレス

●カメラマン氏名

●撮影料(1回の撮影金額、交通費など全て込みの値段です)

●その他の情報(兄弟の有無、納品枚数、納品物、データのみ、写真集制作など)

依頼者は上記を記載し、コメント欄に投稿する。

パターンB(長期の委託)休養の場合

●パターンB(長期の委託)と記載する。

●依頼理由(入院・妊娠等)

●おおまかな期間を記載(何月~何月くらいまで)

●撮影料(おおよその価格帯)

●自分のプランの撮影時間(例、1時間~2時間程度)

●主な出張場所または出張範囲(例、東京都全域、神奈川県横浜市近郊など)

●自分の屋号

●ホームページアドレス

●カメラマン氏名

●その他の情報

依頼者は上記を記載し、コメント欄に投稿する。

【重要】ニューボーンフォトの場合に限り、パターンA(下請け)を禁止します。これは万が一、トラブルが起きた際に、撮影者しか責任が取れないためです。ニューボーンフォトの緊急時募集(インフルエンザ等)の場合は、例外的にパターンC(丸投げ)とします。また、ニューボーンフォトは撮影日を延期が出来る可能性があるため、まずはお客様に日程変更が可能かどうか、ご確認ください。

パターンC(スポット依頼)緊急時の場合

●パターンC(ニューボンフォト依頼)を記載する。

●依頼理由(病気・身内の不幸・インフルエンザ・怪我等)

●撮影日を記載

●撮影時間(何時~何時)

●撮影場所(スタジオ・お客様のご自宅等)

●自分の屋号

●ホームページアドレス

●カメラマン氏名

●依頼者が請けていた撮影料

●その他の情報

依頼者は上記を記載し、コメント欄に投稿する。

依頼の手順3(立候補)

パターンAの場合

依頼者のコメントを見た人で、日にち、時間帯、場所、金額が全てOKなカメラマンは、自分の情報を募集コメントに対して返信してください。(1つでもNGな場合は紛らわしいので、余計な返信しないでください)

●自分の屋号

●カメラマン氏名

●作例がわかるホームページのアドレス、またはSNS(インスタ、ブログなど)

●その他の情報

パターンB・Cの場合

依頼者のコメントを見た人で、出張エリア、撮影料、納品内容が近いカメラマンは、自分の情報をコメントに対して返信(立候補)してください。

●自分の屋号

●カメラマン氏名

●作例がわかるホームページのアドレス、またはSNS(インスタ、ブログなど)

●その他の情報

依頼の手順4(選考)

パターンA・B・C(共通)

依頼者カメラマンは、代行カメラマンの返信を見て、そのカメラマンのホームページから実績、作風、テイストを考慮し、頼む、頼まないの判断を行う。

依頼する場合、ここからは直接メールやメッセンジャーなどで、両者間でやり取りをお願いします。

自分の作風にそぐわない場合、全ての立候補を断っても良いものとします。

あくまでも、ご自身で判断していただき、自分の代わりにお願いしたい場合のみ、依頼してください。

また立候補したのに選ばれなかったといって、逆恨み等の行為は禁止です。あくまでも困っているときの助け合いとしてお考えください。

ここで依頼をする場合、あくまでも自己責任です。万が一トラブルが発生した場合、基本的に両者間で解決してください。

撮影依頼時のルール

パターンA(スポット依頼)の場合

●依頼金額は撮影料、交通費、移動費、消費税など、全て込みの金額でお願いします。

土日割り増しや、兄弟割り増しなど、オプションが増えると解り難いし、トラブルの元になるので、お互いに価格は全て込みの金額に統一してください。

 

●依頼者は自分が撮影を請けている価格から、諸経費(送料、プリント費)を抜いた金額を提示して、募集をかけてください。

ここでは緊急時の助け合いが趣旨ですので、手数料や儲けは基本的に取らないようにお願いいたします。

新人研修目的などは絶対に禁止します。

 

●カメラマンの質や、クオリティー維持のため、最低の依頼金額は税込み1万円以上とさせていただきます。(交通費、諸経費込み)

それ以下の価格帯で撮影を請けているカメラマンは、基本的に登録をしないようにお願いいたします。

 

●緊急時の撮影依頼は、コメント投稿日より1週間とさせていただき、それ以降は募集のコメントを『募集期間完了しました』と依頼者が最後にコメントし、募集を閉じてください。

※あくまでも緊急時の募集です。

 

●撮影時の小物(番傘、和傘、かるた、造花、お宮参り初着)などのアイテム指定は基本的に無しでお願いします。

特に和傘ですが、カメラマンの価格帯が違うため、3000円の和傘から、3万円の和傘まで色々です。

1万円の案件で、3万円の和傘を使うのはリスクが高いため、一律に、撮影時のアイテムの指定は無しでお願いいたします。

※撮影時に代行カメラマンの判断で、小物を使用するのは有りとしますが、万が一破損した場合は代行カメラマンの責任とし、依頼者に請求をすることは禁止します。

お客様にもその旨を伝え、事前に小物無しの了解を取ってください。代行カメラマンが自己責任で使うのはOKです。

 

●万が一、代行カメラマンが撮影時間に1秒でも遅刻した場合、基本的に撮影費は0円(ノーギャラ)とさせていただきます。

これはカメラマンの中でも、遅刻した場合のお客様への対応が、それぞれ異なるためです。

例えば、『1秒でも遅刻した場合、全額無料』の方もいれば、『交通機関の遅延の場合、値引き無しの正規料金』、『遅刻した時間に応じて、割引』など、多種多様のためです。

なので、このサービス内のルールとして、遅刻の場合は基本的に報酬無しで統一します。

その上で、依頼者側の規定やルールに則って、代行者に支払う金額は、依頼者の判断で決めてください。

※0円の場合でも文句は言わないようにしてください。遅刻するほうが悪いです。

※しかし、依頼者側の情報が間違っている(集合場所、集合時間など)、代行者に全く非が無い場合、この場合のみ依頼時のギャランティーを代行者に全額支払うこととします。

 

●代行者から、依頼者への画像データの納品形態ですが、基本的にJPG画像で統一させていただきます。

代行者は撮影時、RAW、JPGのどちらで撮影してもOKとします。ただし、RAWで撮影した人は必ず現像し、JPGで依頼者に納品してください。

※撮影ファイルサイズは、依頼者側に指定がある場合は、事前に代行者に伝えてください。

※基本的にA4サイズプリントに耐えれるよう、約2894ピクセル×4093程度を基準(1200万画素)にし、それ以上やそれ以下の場合は、指示してください。

 

●代行カメラマンの撮影時の撮影枚数ですが、基本的に何枚撮影してもOKとします。

たくさんシャッターを押す人もいれば、少ない人もいるからです。依頼者から何枚以内しか撮らないで等の撮影時の枚数制限は設けない様にお願いいたします。

代行カメラマンの撮影スタイルにお任せすること。ただし、初期のセレクトは代行カメラマンが必ず行うこととします。

※正式に依頼する際の打ち合わせ時に、納品枚数は依頼者が決めてください。

 

●このサービスでの納品形態は基本的に、データのみをサーバーにアップしていただき、

ダウンロード形式で納品とさせていただきます。(個人サーバー、ギガファイル便、ファイヤーストレージ等)

※撮影料金未払いのトラブル防止のため、依頼者より入金の確認が取れてから、納品してください。

 

●代行者はあくまで緊急時の手助けとして、依頼者の屋号を背負って撮影に行きます。お客様は依頼者さんの顧客様です。

自分のお店に勧誘や、過度なセールスなどは絶対に禁止です。もしこれを破った場合は、すぐに退会とさせていただきます。

 

●機材(カメラ、レンズ、ソフト等)の機材指定は基本的に禁止します。

代行者の作例を見て、ご判断いただき、代行者に全て任せるようにお願いいたします。

 

●基本的に代行者のコメントを見て、依頼者が直接コンタクトを取った時点で、撮影依頼が成立したものとします。

この時点で、依頼者は提示した撮影料を、代行者に全額支払う義務が発生します。

※お客様が体調不良、雨のため延期など、撮影日が延期する場合も多々発生します。

しかし、依頼者がコメント欄で提示した日程に対し、応募を見て返信した時点で、いかなる理由(撮影が中止、撮影日延期など)があっても提示した金額を代行者に必ず全額支払うこととします。

万が一支払わない場合は、すぐに退会とさせていただきます。

※撮影が中止の場合でも、基本的に代行者に全額支払う義務は生じますが、受け取る金額は代行者の指定した金額でも良いとします。

代行者のキャンセル料金に準じます。ただし、最初に依頼者が提示した金額以上は無しとします。少ない分には代行者の判断に任せるという意味です。

 

●依頼者はお客様からクレームが有ったとしても、代行者へのギャランティーの支払いは、必ず行ってください。

例えば、写真の質が悪い、接客態度が悪いなどが有っても、そのカメラマンを選んだのは依頼者本人です。

なので、依頼するカメラマン自体にも選んだ責任がありますので、自己責任でお願いいたします。

 

●依頼者から代行者への支払期限は、基本的に撮影後3日以内(土日祝日除く)で統一させていただきます。

前払いのカメラマンもいると思いますが、基本緊急時のサービスですので、依頼者は体調不良です。ご配慮をお願いいたします。

 

●代行者から依頼者への、画像データの納品期限は撮影後1週間以内で統一させていただきます。

納品がそれ以上かかってしまう場合は、予め応募のコメント欄に記入して、依頼者の了承をとってください。

後から、『撮影後2週間かかってしまう』『もう少し待って欲しい』など言わないようにご注意ください。

 

●代行カメラマンが撮影時に何らかのトラブル(子供の怪我・お客の私物破損など)で、金銭的な賠償が発生した場合、

依頼者カメラマンに金銭を請求することを禁止します。基本的に代行カメラマン(現場へ行った人)が全額負担してください。

ただし、依頼者にも任命責任はありますので、謝罪などは依頼者・代行者と一緒に行ってください。

※詳しい説明はQ&Aのコーナーで記載しています。

 

【重要】お客様からのお支払いは、依頼者のカメラマンが必ず受け取ることとします。

先払いの方は大丈夫なのですが、後払いの場合、必ずお客様から依頼者カメラマンへ振込みの形式をとってください。

代行者カメラマンは、あくまでも下請けの形で撮影現場へ行くことになります。

間違っても現場で、お客様から撮影料を貰わないように注意してください。

※例(お客様→依頼者カメラマン→代行カメラマンの流れにしてください)

※撮影料ではなく、お心使い、お車代、お茶代などは、代行カメラマンの判断で受け取っても良いこととします。もし受け取った場合は、必ず依頼者に報告してください。

パターンB・C(全て委託)の場合

●例えば妊娠などの休養の場合、半年間は撮影が行えないケースがあります。その際に、自分の長年撮っている顧客の七五三と重なった場合、お客様になるべく自分のテイストと近いカメラマンを紹介してあげることが出来ます。そういうケースのみ利用可能とします。

※カメラマンの引き抜き、新人研修目的は禁止です。

 

●長期の委託の場合、撮影ごとに毎回募集をかけるのではなく、自分のテイストや価格帯の近いカメラマンが見つかれば、そのカメラマンに休養中ずっと頼むことをOKとします。

この場合、依頼者はお客様との間に入らずに、案件自体を代行カメラマンに全て委託することとします。(紹介のみで丸投げ)

 

●依頼者が募集をかけ、候補者(立候補者)が複数名いる場合は、自分のテイストや価格帯の近いカメラマンを選び、複数のカメラマンを自分のお客様に紹介してあげてください。

※紹介したからといって、お客様が必ず立候補したカメラマンに依頼する義務はありません。あくまでもお客様の自由です。

 

●依頼者が紹介し、実際に撮影案件が成約した場合、手数料、紹介料などは一切無しとします。

 

●撮影時のトラブルが起きた場合、基本的に代行カメラマンとお客様で問題を解決するようにしてください。しかし、結果の報告は必ず紹介者に報告してください。

※休養中の紹介者を巻き込まないように、勤めてください。

 

●代行者はあくまで休養期間の手助けとして、依頼者の紹介で撮影に行きます。お客様は依頼者さんの顧客様です。

自分のお店に勧誘や、過度なセールスなどは基本的に禁止です。

※しかし次回撮影時、お客様自身が代行で来たカメラマンを指名するケースも考えられます。

この場合、選択権はお客様ですので、もしお客様が他社に移ったとしても、逆恨みやなどは禁止します。

 

●代行のカメラマンに案件を紹介した時点で、依頼者の過度な口出し、指定、制約等は禁止します。

お客様にはあくまでも他社を紹介する形をとってください。なので、お客様が紹介したカメラマンを選んだ時点で、基本的に紹介者(依頼者)はノータッチとします。

※納品形態、撮影スタイル、価格など、それぞれ皆違うので、紹介者はあくまで紹介のみとします。

 

●撮影依頼は、コメント投稿日より休養明けまでの期間とさせていただき、それ以降は募集のコメントを『募集期間完了しました』と依頼者が最後にコメントし、募集を閉じてください。

※短期の募集と異なり、長期間募集可能なため、良いカメラマンが見つかった時点で、募集を締め切ることもOKとします。判断は依頼者の判断に任せます。

 

【重要】何度も書きますが、自社への引き抜き行為、新人発掘、新人研修行為等、SSNの趣旨と違う用途で利用することは禁止します。

もし発覚した場合、すぐに退会とさせていただきます。

 

【重要】ニューボーンフォトの代行カメラマンを探す際は、慎重にお願いします。

新生児の撮影は、十分な知識・経験がないと非常に危険です。まずは知人のカメラマンや知人の紹介の方など、信頼のおける方を優先しお客様に紹介してください。

共通のルール(利用規約)

●このサービスは、カメラマン同士の助け合いが目的ですので、あくまで非営利の会です。

なので、マッチング料金などは一切いただかない代わりに、万が一トラブルがあった場合も運営側は責任を一切負いません。

利用する側に全ての責任があることとします。

 

●カメラマン同士で起きたトラブルの際で、どうしても両者間で解決が困難な場合、まずは運営にご相談ください。

間違っても多人数で、1人を攻め立てるような行為は禁止します。

トラブルの原因を両者から聴取し、運営側(おやじーず)で客観的に判断させていただきます。

解決への手助け(アドバイス)は行いますが、運営サイドに責任は一切無いこととします。

 

●あくまでも困ったときの助け合いの会です。自分のショップの従業員を増やす目的や、引き抜き目的の利用は絶対禁止です。

また、新人研修目的・料金の中抜きなど、SSNの趣旨と違う目的も禁止です。

運営側に報告が入り、不当利用と判断された方は、退会とさせていただきます。

 

●個人的な宣伝、SSNとは関係の無い投稿は、ご遠慮ください。もし告知等を行いたい場合、先に運営側に許可を取ってからお願いします。

また、運営側から、神社でのマナー講習、撮影の講習会など、出張カメラマンにとって有益な情報だと判断した場合は、運営側から投稿させていただきます。

 

●利用規約、参加条件、ルールなど、運営側の判断で変更・改善を行う場合があります。

また変更は運営側の判断により予告なく変更出来るものとします。

 

●ニューボーンフォトのパターンA(下請け)は禁止します。パターンC(丸投げ)で代行カメラマンを紹介するように必ずしてください。

 

●本サービスを利用するカメラマンは、全ての規約・ルールを熟読し、全て同意したとします。

また、規約の改正や、退会の判断、ルール作りにおいて、全ての権限は運営側にありますが都度説明をさせていただきます。